亮の介護士日記

介護士1年目亮です。このブログでは介護の魅力、体験した出来事などを紹介します。

夜勤明け!

こんにちは!

本日は夜勤明けで帰って寝てまして今起きました!

帰ってきて昼飯食ってブログ書いてから寝ようかと考えてたんですが、

バタンキューでしたね…。

 

いやぁ、夜勤は疲れます…。

夜勤は僕の施設ですと16時が入りで次の日の9時までなんですが

ほんとに長いですね…。

夜勤中に行う雑務とかも勿論ありますので

何もすることないという訳でもないですが、

基本は緊急時に対応するための巡回を行って

待機しておくことがメインの仕事になる訳です。

 

やっぱり暇ではありますね。

僕はずーっとカルテを読んでます。

カルテ読むとその利用者様の既往歴とか入所に至る経緯とか、

入所してから起こった出来事とか色々分かりますので

経験の少ない僕にとってはかなり勉強になります。

「へえーこういう病気で入所したのか。」とか

「この方はこんなことがあって一回入院になったのか。」とかです。

他の施設はどのような感じかわかりませんが

自分の働いている施設ではかなり入退所が激しいです。

なので以前入所してた方の再入所というのもかなり多く

カルテ見ると以前のことがしっかりとのこってるのでありがたいですね。

 

でもそんくらいしかやることないです(笑)

 

あとはナースコールの対応もやりますけど、

ほんとに静かな日は静かで全然鳴らない日もあります。

ちなみに今夜勤帯はかなり頻回でした。

なかなか寝れないおばあちゃんが「床屋に行きたい。」と。

時間を説明して入眠を促す、というのの繰り返しでした(笑)

 

そういう時間YouTube見てる方とかもいらっしゃいますけど

なんか家でもできることをやるのはもったいない気します。

なので僕はひたすらカルテを読みますね!!!

 

あと日勤と夜勤、どっちが楽?と聞かれたら僕は楽なのは日勤です。

色々とバタバタしてると時間経つのは早いですからね。

でもどっちのが好きかと聞かれたら、夜勤です。

やっぱり手当が貰えますからね!(結局お金か!)

 

僕のところは夜勤1回あたり手当7,000円です。

月5回夜勤ありますので、もし夜勤がなければ

35000円も給料が下がってしまいます。

それはきついね!!!

みなさんが働く施設は手当どのくらいなんでしょうか?

 

やっぱり夜勤って給料的にはいいけど暇だし疲れるし、

なんと言っても生活習慣は無茶苦茶になっちゃいますから

自分の体のことを考えるとあまりよくはないのかもしれません。

ですが施設に入居している利用者様の安心にとっては

とても重要になってくる仕事です。

 

みなさんは日勤と夜勤、どちらの方が好きですか?